画像はイメージです
俺の場合は妻の不倫で離婚しました。
2年前の話です。
当時、俺31歳、妻32歳、結婚2年子梨、共働き、賃貸住宅。
妻の相手の男、26歳ぐらい、独身。

怪しいと思い始めたのは妻の帰りが急に遅くなり始めた事からでした。
それまで残業らしい残業も無く、必ず俺より先に帰ってきていたのに週に1~2回は残業、飲み会という名目で22~23時に帰宅するようになったんです。


しかも帰ってきてからは会話をするわけでもなくさっさとシャワーを浴びて寝てしまいます。
部署が変わったわけもなく急な残業、酒の匂いがしない飲み会。
さすがに変に思い妻が風呂に入ってる間に携帯を見てみようと思ったのですが携帯が見当たらない。
洗面所まで持ち込んでたんですね。
仕方なく夜中にトイレに行く振りをしてそっと妻の携帯を持ち出しました。

ある一つのメールに目が止まりました。
女性の名前です。
翌日の予定のやり取りでしたが文面からして男のような感じです。

違和感が残りましたがその女性とのやりとりは数通しかなく判断出来ませんでした。
本当に明日その女性と会うのなら教えてくれるはずだと思い翌日を迎えました。
翌日、妻からは残業で遅くなるとのメールが入り俺は確信しました。
妻は不倫しているのではないか?

その日から約三週間、毎晩の妻の携帯チェックが始まりました。
こまめに消しているようでなかなか相手が男だとは掴めずにモヤモヤした日々でしたがある日ラブホテルに関するやりとりが残っていたのを見付け確信出来ました。

同時に妻の手帳を盗み見て帰りが遅い日を調べました。
帰りが遅かった日、要するに残業の日・飲み会の日には18:00◎、19:00◎とだけコメント。
ある決まった曜日で2ヶ月程続いています。
決定的な物証では無かったのですがこれまでの妻の態度からして間違いなく妻は不倫をしていると思いました。

最近の妻は明かに俺を避けるような態度で夜の生活も疲れているからと断られる事が多かったんです。
恐らくその週も妻は男と会うのだと思い尾行しようと思いましたがネットで興信所のHPなどを調べるうちに素人では無理だと判断しプロに依頼する事にしました。
結果これが良かったと思います。

興信所の人はもちろん経験豊富であり調査に関する事以外にも色々と教えていただきました。
幸い妻の行動パターンが予測出来ていたのでピンポイントで調べてもらう事が出来莫大な費用とまではいかなかったのですがやはり高いですね。
しかし調査を依頼してホッとすると同時にもう後戻り出来ないと恐ろしくも感じました。
調査期間中は本当に辛かったです。
妻の前で普段と変わらない夫を演じるのが苦痛でした。

妻から「今日は遅くなるよ」とメールが来た時の絶望感は忘れられません。
後日、妻に聞いたのですがやはりこの頃の俺はおかしかったそうです。
挙動不審のようでした。
やがて調査が終わり、男の素性(独身)、ホテルへ入る証拠などを手に入れました。
残業や飲み会などは全部嘘でした。

最初に妻の携帯を見て2ヶ月以上たっていましたがここまでで俺は体重が減り眠れなくなり眠っても悪夢で目が覚めるの繰り返しでした。
それまでは漠然とどうしようかと思ってましたが報告書を読みやはり離婚しかないなと痛感しました。
腕を組みまるで恋人のような二人を見るのはこれまで妻を信じてきた俺にとってあまりにも強い衝撃だったのです。

数日後の金曜の夜、テレビを見ている妻に切り出しました。
証拠がある事は伏せ、妻が男が運転する車の助手席に乗っていた所を知り合いが見たと言うと妻はかなり驚いて動揺しているようでした。

「説明しろ」という俺の質問には答えず「どこで見たの?」と何度も聞いてきます。

「◯◯(地名)」と答えるとホテルでなかったので安心したのか話し出しました。
男は取引のある会社の人間で何度か仕事をするうちに親しくなり食事に行った。
ただ食事に行ってドライブだけで何も無い。
黙っていたのはごめんなさい。
俺が「残業と嘘をついてその男と浮気してるんじゃないだろうな?」とカマを掛けると「食事に行ったのは一度だけ。信じて」と真剣な顔で言うんです。

よくここまで嘘をつけるなとある意味感心出来ますね。
そこで「いつ行った?」と聞いてみました。
答えられません。

どの日に目撃されたのか分からないんですから当然でしょうね。
覚えてないだとか俺の知り合いに聞いてみてなど逃げるばかりです。
あやふやな態度では信じられないので相手にも確認すると言うとそれだけはやめてと懇願してきます。
相手に迷惑がかかるからだそうです翌日の朝、妻が相手に電話してもいいと言ってきました。

夜中に口裏を合わせたのでしょう。
打って変わって日時も◯月◯日と答えます。
妻が相手に電話し近所のファミレスで妻も同伴で会う事になりました。

男はまだ20代後半で初めからふてくされたような態度でした。
本当に食事だけならこういう態度も納得出来るんですけどね。
事情を話し録音する事を伝え、妻と食事に行ったのはいつかと聞くと◯月◯日と答えます。
妻が答えた日と同じです。

俺が分かりました、と納得すると安心したのか男がようやく話し始め、奥さんを黙って誘って申し訳ない。
仕事を頑張ってる姿を見て応援したくなった。
誤解を招く軽率な行動だった。
と頭を下げて来ました。
俺は

「疑って申し訳ありませんでした。
僕は嫉妬深くてついつい悪いほうへ考えてしまうんですよ。
急に残業や飲み会が増えて帰りが遅くなったので不安になってしまいまして。
気を悪くされるかもしれませんが実は興信所まで頼んでしまって。
無駄使いをしてしまった。
明後日に報告を貰うんですが杞憂でした。
お話を聞けて安心する事が出来ました」

これを聞いて二人の顔は正に蒼白になり一言もしゃべりません。
明らかに挙動不審でしたが無視し丁寧にお礼を言い妻と帰りました。
家へ帰っても妻は下を向いて一言もしゃべりませんでした。
俺は一方的に疑った事を謝りもう一度信頼関係を築こうと提案しこれまでの思い出を語り、子供を作る計画や家族像などをしゃべり続けました。
妻はひきつった笑顔を見せるだけで妻から話し掛けてくる事はありませんでした。

月曜の夜俺が帰宅すると妻はずっと俺の様子を窺っています。
どこまで探られているのか不安で堪らないんでしょうね。

「興信所の事気にしてるのか?費用は俺の貯金から出したから心配するな」と笑顔で言うと安心したのか「そっか、それでどうだった?」と恐る恐る聞いてきます。

「いや内容は言えないよ。これから忙しくなるし」とだけ答えました。
妻はそれで悟ったのか泣き出し「ごめんなさい、ごめんなさい」と謝るばかりです。

「私が誘ったの、だから彼には何もしないで。迷惑はかけられない」と言います。

迷惑をかけられたのは俺だろ、と言うと大人しくなりました。
妻はそれから男と付き合いだした経緯を話しはじめました。
最初は食事に行って酒を飲んだだけのようでしたが、二度目に行った時ホテルに行くようになったそうです。
家に帰るとだらしない格好でゴロゴロしている俺に嫌気がさしていた事もあり男の仕事をする姿、妻にかける優しい言葉が頼もしく感じたとの事。

酷いものです。

家でゴロゴロしてだらしない格好見せるのは夫婦だからでしょう。
私生活を知ってる夫と仕事する姿しか見た事ない男を比べたらそりゃ外見上、外の男が格好良く見えますよ。
でもその私生活も含めて愛するのが夫婦だと思うのですが。
とにかく妻の言い訳は俺の心に何も響きませんでした。

これからどうしたいのかと訊ねても、ずっと俺と一緒にいたいと言う。
俺とは離婚したくない、男には慰謝料は請求しないで欲しい、身勝手なものです。
俺は離婚するつもりでしたが、どれぐらい反省してるのかしばらく様子を見ようと思い言葉を濁しておきました。
しかし翌日妻は仕事へ行きました。

男には予め頼んでおいた行政書士さんに内容証明を作ってもらい送付。
数日は何も連絡がありませんでしたが週末に妻から「男が会って話をしたいと言っている」と聞かされました。

「まだ連絡取ってるの?」と聞くと妻は「違う、それだけ伝えて欲しいって」と。

「しっかり連絡取ってるじゃん、俺に直接連絡するようにしてたんだけど。
やり直したいのは言葉だけなんだね。
何もなかったように仕事行くし。
嫌がらせ?」

と言うと妻は泣きました。

この事で俺の中では離婚は決定的となりました。
この後、男とは数度の話し合いを設け慰謝料150万で和解。
妻とは調停になりましたが妻両親の説得もあり取り下げ。
共有の貯金200万弱を全部俺が貰う事で離婚が成立しました。

結婚期間が短かったのと子供がいなかった事と持ち家じゃなかったので早かったです。
以後、妻とは一度も会ってません。
共通の知り合いから聞いた話ではその後妻は会社を辞め別の仕事を見つけたようです。
頑張って俺に許してもらえる日を待っているとの事。
迷惑ですけど。

以上が俺の体験です。
バランス悪く長々となってしまいました。
最後のほうはかなり端折ってしまいました。
こういうの書くのって難しいですね。

補足妻と男が◯月◯日に会ったと答えたのは殆ど賭だったそうです。
違ったら色々言い訳を考えてたみたいですけど。
こちらとしては目撃情報なんか嘘ですからどうにでも出来たんですけどね。
一度信用して興信所の件を伝える事で少し怯えて欲しかったんです。
ちょっとした嫌がらせですね。
向こうの恐怖は大きかったようですけど。
ではでは。